三十路ホイップクリーム

ゆるっとふわっと、踊るように生きる事を目指しています。

無題

体罰的な宴会芸について話題にもなっているけれど、

程度の差こそあれ、体育会系の集団ではこういった光景は散見されるようだ。

 

子供時代は学校でのいじめは、冗談のつもりで誰かをいじっていたのが

エスカレートしいじめになることがあるが、

大人になるにつれ、どこまでが冗談で済み、どこからが相手を傷つける可能性があるか

常識的に分かってセーブされるようになると思っていた。

でも、大人になっても同じような小さな社会で、

そこでしか通用しないような価値観のなかで

当たり前のように他人の尊厳を踏みにじって生きていることが驚き。

 

終身雇用が前提で、ずっとその集団の中で生きていると、

何か正常で何が異常なのか分からなくなるのだろうか。

いやいや、いくらなんでも、どこかのタイミングで

「これはおかしい」とふと我に返ることがあるのではないか?

 

長時間労働は言うまでもなく、

こういった個人の尊厳を暴力的に破壊する行為も、

もっと告発されてしかるべきだと思う。

 

おそらく、自分がもしそういった集団の中にいたら

嫌気が差して辞めるだろうと思う。

ただ、やはり何かしらの報復を恐れて

告発まではできないかもしれない。。

せめて、転職会議に身元バレしない程度に書き込むくらいかな・・